この資金は団体・会社・個人の温かいご寄付により設置されたものであります。
この資金は本会所属の交通遺児が高等学校・大学等に在学中、資金が必要に
なった場合に、無利息で貸与する制度であります。



第1 対象
    本会の会員で、母子家庭、父子家庭又は両親を亡くされた家庭。

第2 資金の貸与額
    交通遺児家庭の状態により、毎月最高20,000円を限度として貸与を行います。

第3 手続き方法
    この資金を利用する場合の手続きは、当該交通遺児の保護者(世帯主)の印鑑証明書、戸籍謄本
    (事故にあわれた方と遺児と現在の保護者との関係がわかるもの又はそれにかわる証明書)、実印、
    入学証明書及び所定の収入印紙を持参の上、財団法人 大阪交通災害遺族会事務局へ来所され、
    備付の申請書によって申請するものとします。(予め電話をもって申入れてください。)

第3の2 在学証明書の提出
    奨学生は毎年4月現在の在学証明書を4月末までに遺族会に提出するものとします。
    提出がなければ、奨学金の貸与を休止することがあります。

第4 返済方法
    この資金の返済は、本人が学校を卒業したり翌月より、月賦方式により96回を限度として
    返済するものとします。

第5 奨学金の返済金一部免除
    奨学生が卒業証書(写)と奨学金の返済金一部免除願を提出した場合、貸与額の20%を免除
    することができます。上記に該当しない奨学生については、理事会で協議の上決定します。